診察にかかる費用はどのくらい?
初診時は検査無しの場合3,000円程度、検査ありの場合は5,000円前後(検査内容による)、再診時の場合は1,500円程度となります。服薬の必要がある場合は、院外調剤薬局でのお薬代が別途かかります。ご希望があれば、自費診療も受けております(その場合10割負担となります)
初診時に必要なものは?
健康保険証をご持参下さい(自費診療を希望される方の場合は不要です)。現在他院に通院中の方は紹介状(もしくは診療情報提供書)が必要です。初診に間に合いそうにない場合はご相談ください。
予約は必要?
基本的には事前予約でのご来院をお勧めします。とはいえ、今日中に急ぎ受診したいという方もいらっしゃいますので、予約枠に余裕がある場合には予約なしの即日受診も可能です(生活保護の方は要予約)。まずは下記番号までお問い合わせください。
045-262-0014
*初診の場合診察にお時間がかかるため、火曜日・水曜日・木曜日の夜間診療時間でのご予約は受け付けておりませんので、ご了承下さい。
予約の変更・キャンセルをする場合にはどうしたら良い?
お電話にてご連絡下さい。変更の場合には、次回のご予約が可能な日程をご案内致します。なお、予約情報は数ヵ月間残しております。再度ご予約されたいときにはお名前を伝えていただくだけでその後の手続きが簡単になります。
初診にかかる時間はどのくらい?
WEB問診回答(未回答の方のみ15分程度)、インテーク面接(30分~40分度)・待ち時間・診察(30~60分)を合わせ、3時間ほどお時間を頂戴しております。なお、診察の進み具合によってインテーク面接は省略することがあります。
家族や職場の上司が「病状を聞きたい」と言う場合、どうしたら?
診療情報の開示には患者さまの同意が必要であるため、同行受診をお願いします。お電話でのお問い合わせには一切お答え致しかねます。患者さま本人との同行受診が難しい場合は、家族や職場からのお問い合わせに回答して良い旨を患者さまから主治医に直接伝えていただく必要があります。
入院治療はできる?
当院は精神科外来であるため、入院加療は行っておりません。医師が入院加療を必要と判断した場合には、連携先の他院と連絡を取り入院調整を行います。
どのくらいの頻度、期間で通院するの?
患者様の病状・生活状況などによって、通院頻度は様々です(毎日~月1)。期間は少なくとも1、2年は継続して通院することを勧めています。この間必ずしも毎週通院する必要はなく、徐々に頻度を下げていきます。治療は私生活とのバランスを考えて細く長く続けることが大切です。ニーズにあった通院の仕方を提案しますので、初診時に医師とご相談ください。
治療ってどんなことをやっているの?
初診は医師との1対1の診察です。それ以降は診察と服薬のみで通院を継続する方や、集団の治療プログラムに参加する方もいます。集団プログラムでは同じ問題行動で困っている患者さまが集まり、問題行動やそれに関連する自分の思考や感情等について振り返りを行います。
依存症の本人が受診を拒否している場合はどうしたらいいの?
本人に受診の意思がみられない場合、本人への対応を相談するためにもまずは家族が受診することを勧めます。家族とのコミュニケーション次第で、本人の問題行動は悪化することも改善することあります。本人との関係性が改善すれば、本人を治療に繋げるきっかけが増えます。また、周りに相談しづらいことでも、家族教室であれば参加しているのは専門家や同じ悩みを持ったご家族であるため、安心して胸の内を語ることができ、家族自身の気持ちが楽になります。
なんとなく困り感はあるものの、大きな問題を起こしたわけではない。この状態は依存症といえるの?治療が必要な状態なの?
当院のホームページにあるチェックリストをやってみましょう。その結果が1つの指標になります。日常生活に支障が出始めていたり、問題行動によって生活に違和感を抱いていたり、なんとなく困り感があったり、自分は気になっていなくても周囲から指摘を受けることがあれば、一度受診してみると良いでしょう。専門家から話を聞くことでそれまで疑問に思っていたこと、漠然としていたことが明確になり、治療に対する考えも変わるかもしれません。