1. トップページ>
  2. 依存症専門外来>
  3. ストーカー

ストーカーとはAbout Stalker

ストーカー行為

ストーカー行為とは、特定の人に繰り返してつきまといを行う事をいいます。過去においては、有名人を追いかけたりすることを意味していましたが、最近はこれだけでなく別れた恋人や妻を追い回す事もふくまれるようになりました。

言い換えるならば、相手と限りなくつながりを求めたり、相手を束縛したり、支配しようとする、ゆがんだ人間関係といえます。この意味においては、人間関係への依存と考えることもできるかもしれません。

恋愛は人生の大きなイベントであり、ハッピーエンドになることもありますが、うまくいかない事もあります。この様な時に、なんとか元に戻そうとその原因を探すあまりに相手に頻回に連絡をとってしまったり、会ってくれない相手に怒ってみたり。もとに戻れないと感じると、その原因を相手に求め恨んでみたり、といった津波の様な大きな感情に押し流されて、支配されてしまうことはよくあります。この様になると、相手が拒絶していても、相手に執着することは決してめずらしくありません。

そして、ふと気がつくとストーカー規制法に違反していると言われたり、挙句の果てには警察のお世話になることもあります。
この大きな津波の様な感情を抑えることは簡単ではありません。

大石クリニックではそんな貴方をサポートさせていただきます。

ストーカー精神治療

※当院は、神奈川県警よりストーカー加害者の精神医学的治療等指定医として委嘱を受けた専門のクリニックです。
→ 神奈川県警のホームページへ

ストーカー専門外来・相談

ストーカー治療内容は、医師との個別精神療法、内観療法、条件反射制御法、集団精神療法をとりいれています。通院専門の病院ですので、家事、仕事を続けながら治療に取り組めます。早期かつ軽症なうちに治療を開始すれば、それだけ早く回復します。
初診のみ予約制となるため平日の昼間に受診していただくことになりますが、それ以降の通院は夜間帯の受診も可能ですので、通学・通勤しながらの治療が可能です。外来診療のかかりやすさで早期発見・早期治療に努めたいと願っています。

  • ストーカー治療

    ストーカー治療プログラム

    必要な治療プログラムに参加することができます。参加する治療プログラムは主治医と相談して決めていただけます。治療内容は、医師との個別精神療法、集団療法、内観療法、条件反射制御法をとりいれています。

    治療プログラム

  • ストーカー被害相談

    ストーカー被害に合われている方の相談

    ストーカーにお困りの被害者の方の心のケアをはじめ、ストーカー被害の相談をお受けしております。貴方の安全のためにも、加害者に治療の道しるべを。

    被害者相談

  • ストーカー被害の家族相談

    ストーカー被害者の家族への相談

    ストーカーへの対応にお困りのご家族のための治療コースです。ご家族の方の診察はもちろんのこと、ストーカー被害に関するご相談をお受けしております。

    被害者の家族相談

  • ストーカー本人の相談

    ストーカー本人の相談

    ストーカーご本人(加害者)への治療コースです。当院は通院専門の病院ですので、家事・仕事を続けながら治療に取り組めます。外来診療のかかりやすさで早期発見、早期治療に努めたいと願っています。

    本人の相談

  • ストーカー本人の家族相談

    ストーカー本人の家族への相談

    ストーカーご本人(加害者)のご家族のための治療コースです。ご家族の方の診察はもちろんのこと、ストーカーご本人(加害者)に関するご相談をお受けしております。

    本人の家族相談

  • ストーカー規制法と対応・対策

    ストーカー規制法と対応・対策

    つきまとい行為などを繰り返し行うことはストーカー行為といわれ、ストーカー規制法という法律で規制されています。当院は、神奈川県警よりストーカー加害者の精神医学的治療等指定医として委嘱を受けた専門のクリニックです。

    対応・対策

診療時間

午前
9:20~11:00
午後
13:00~16:00
夜間
17:00~19:30※火・木のみ
休診日
日曜・祝日
受付時間
9:20 ~ 11:00
13:00 ~ 16:00
17:00 ~ 19:30