1. トップページ>
  2. 依存症専門外来>
  3. ストーカー>
  4. ストーカー被害者の家族への相談

ストーカー被害者の家族への相談Consultation to the stalking victims' families

ストーカー被害者の家族への相談

娘が性犯罪にあえば、両親も娘の受けた精神的な衝撃をすぐ理解できると思います。
しかし、別れた彼から電話がかかってきて困ると娘が言った時はどうでしょうか?
一般的にはそのようなことはよくあるので、そのうちにかかってこなくなると、両親も考えがちです。そして多くの場合はその通りになります。しかしストーカーの場合は、少しこれとは異なります。確かに1回1回のトラブルは性犯罪と異なり問題は大きくありません。しかし繰り返し繰り返し長期間に渡って継続的にストレスが続くことが、性犯罪と基本的に異なります。

この様な継続的な場合も、本人に大きなダメージをひきおこします。
大きなストレスを1回受けると本人は大きなダメージを受けます。しかし小さなストレスも毎日毎日長期的に受けると、大きなストレスを受けた時と同様に、本人は大きなダメージを受けます。
特にそのストレスを本人が自分では制御できないと思った時には、非常に大きな問題となります。しかし残念なことに男女の別れ話はよくあります。このために周囲の対応も遅れがちとなって、本人は周囲からの援助を受けられないことはよくあります。そして、本人は自分の人生を自分でコントロールできないと思うようになり、じわじわと強い不安と、無力感に悩まされるようになり冷静さを失います。

そして、職場に電話が頻繁にかかってくるようになれば、転職するかもしれません。また自宅も調べられて待伏せされれば、転居するようになるかもしれません。そして2次的社会的問題がおこるようになります。
この様になる前に対応されたい御家族の相談にも、当院は応じています。

診療時間

午前
9:20~11:00
午後
13:00~16:00
夜間
17:00~19:30※火・木のみ
休診日
日曜・祝日
受付時間
9:20 ~ 11:00
13:00 ~ 16:00
17:00 ~ 19:30