1. トップページ>
  2. 当院の特色

当院の特色

特色

当院は、各種依存症治療を専門とする外来・デイケアクリニックとしてここ横浜の地にて開業致しました。以来今日に至るまで、港・横浜を中心とする首都圏一帯を対象とした依存症外来治療の拠点となり、新患数は公立専門病院を含めて神奈川県でもトップクラスになりました。

 私たちは、患者様に笑顔をもたらすサービス業でありたいと願っています。
健康で心にゆとりのある豊かな生活が取り戻せるまで患者様ひとりひとりに寄り添います。
お話を良く伺い、それぞれの症状を的確に理解し最適な治療法を選び、患者様のお立場に立って診療させていただきます。

※読売新聞社発行の2012年10月5日発売の「病院の実力」に掲載されました。神奈川県内の新規患者数の有数の施設として紹介されています。

1、院長あいさつ

当院の紹介と沿革 開業当初、アルコールや薬物などが対象だった依存症ですが、社会の変化と共に色々な疾患が依存症と捉えられるようになりました。20年来の依存症専門治療の経験を踏まえ、新たな依存症疾患に対処しています。

院長あいさつ

2、治療の専門性

高度で良質な専門的医療を提供 依存症には専門治療を受けることが有利です。狭い分野を専門に行うことで治療レベルを上げ、患者さんの回復を早めます。

治療の専門性

3、大規模な体制

多種多様な状況の依存症に対応 依存症の問題に対応するためには医師だけでなく他多種の専門職が必要になります。現在100人を越える専門の職員を抱える屈指の大規模クリニックです。

大規模な体制

4、家族相談

依存症でお困りの家族の方への相談と治療 依存症という病気は、ご本人が病んでいくばかりでなく、ご家族も巻き込まれ心身の調子を崩してしまう病気です。また通院を嫌がるご本人を説得することは大変な事です。当院では様々なタイプの家族相談を行っています。

家族相談

5、デイケア

社会復帰へのリハビリテーション施設 規則正しい生活を取り戻し、依存症からの回復を目指すための環境としてのデイケアを2種類開設しております。

デイケア

6、高齢者デイサービス

通所介護 介護保険を利用した通所介護のデイサービスを付属施設として開設しております。65歳以上の高齢の方、自力で歩けない方などが利用できます。

高齢者デイサービス

7、リワーク復職支援

休職中の職場復帰・社会復帰への支援 依存症や精神疾患をかかえ、その治療と休養のために一時的に休職している方が職場復帰をすることを支える支援です。

リワーク復職支援

8、就労支援

失職中の就労・就労定着までをサポート 障害者総合支援法に沿った、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、職場適応援助者(ジョブコーチ)支援を行っています。

就労支援

9、相談支援

横浜市の相談支援事業を行っています 障害者総合支援法を利用する時に必要な計画を作る援助です。当院では看護婦、精神保健福祉士、ケアマネージャー等多種の資格を持った相談員が各種タイプに合わせた計画プランを作成しています。

相談支援

10、精神科訪問看護・介護

~病院から在宅へ~ 看護師や精神保健福祉士(ケースワーカー)が家庭を訪問して、日常生活や療養のアドバイスを行っています。

精神科訪問看護・介護

診療時間

午前
9:20~11:00
午後
13:00~16:00
夜間
17:00~19:30※火・木のみ
休診日
日曜・祝日
受付時間
9:20 ~ 11:00
13:00 ~ 16:00
17:00 ~ 19:30